【コロナ関連】港区のPCR検査と感染患者の搬送体制について

【港区から新型コロナ関連のお知らせです】

(上記グラフは週毎の感染者数みなと保健所発生届受理数※4月19日現在)

① みなと保健所衛生試験所でのPCR検査開始(準備が整い次第開始)
これまで東京都健康安全研究センター及び民間検査機関でPCR検査を実施してき ましたが、区直営で検査を開始。
直営で実施した場合、搬入等の手間が省けるため最短で当日に検査結果がでます。こ のため、より症状の重い患者など緊急性が高いケースに対応が可能になります。

②患者搬送体制の整備
これまで患者搬送用に確保していた2台の車両に加え、車両運転席と後部座席が隔 離板で隔てられた搬送専用車両を確保し、同時・複数の搬送事案発生にも対応可能 とします。

運転手1名を固定で確保し、土日・祝日も運行できる体制を確保します。
4月19日累計で港区の感染者は212名です。
感染かなと思ったらまずは こちらに電話

みなと保健所電話相談窓口(港区在住・在勤の方)
【対応時間】平日:8時30分から17時15分
【電話番号】03-3455-4461

そして保健所では、PCR検査が必要か判断し、検査が必要な場合、保健所でPCR検査、陽性の結果は翌日だったものが今後は当日わかることになります。陽性の場合、区の搬送車で病院もしくはホテルにいくことになります。

現在までは保健所の医師が3名で検査をしていましたが、今後は港区医師会の協力を得て、さらに検査体制が強化されます。
検査をすることによって、早期発見、早期治療、感染拡大の防止につながります。

その他、港区の情報は下記からご確認ください。
https://www.city.minato.tokyo.jp/hokenyobou/fumeihaien.html