阿部浩子は東京都功労者表彰を受賞しました。

阿部浩子は東京都功労者表彰を受賞しました。

10月1日東京都民の日に、私、阿部浩子は「東京都功労者表彰」を受賞しました。 本来であれば東京都知事から表彰状を渡して頂くのですが、新型コロナの影響で東京都へは代表者のみが出席。 私は10月8日に、武井港区長から伝達式という形で表彰状(地域活動功労)を頂きました。 以下、私の伝達式での挨拶です。 「…
続きを見る

港区「給付型奨学金」始めます。

いよいよ港区で「給付型奨学金」を始めます。 阿部浩子は議会でずっと求めてきてきました。 また選挙の公約にしてきました。 その「給付型奨学金(返さなくてもいい奨学金)制度」が来年度2021年度から始まります。 (第三回定例会で可決後成立となります。) 今大学生の2人に一人が何かしらの奨学金を借りていて…
続きを見る
港区が公立小中学校の再開予定を公表

港区が公立小中学校の再開予定を公表

5月22日、港区教育委員会は学校の再開を緊急事態宣言が解除を前提に、6月1日から段階的に再開と公表しました。 学校給食は6月8日からです。 なお、感染症予防のために保護者が幼児・児童・生徒等を登校(登園)させなかった場合は、欠席扱いとせず家庭学習を支援します。 1 幼稚園は、6月1日(月)に始業式、…
続きを見る

新型コロナで影響、港区議会で補正予算可決

港区議会は5月12日に臨時会を開催。 新型コロナで影響をうけている区民の皆様への補正予算を可決しました。 港区独自の補正予算として75.9億円です。 1)特定給付金 ①郵送による申請 5月22日(金)から各世帯に特別定額給付金申請書の郵送を順次開始し、25日(月) より、郵送による申請受付を開始しま…
続きを見る

【コロナ関連】港区長への緊急要望

4月28日、区長にコロナ対策の緊急要望を私が所属する「みなと政策会議」は行いました。 港区は財政調整基金が523億円あります。(令和2年4月1日現在) 今まで区民の皆様から預かっている税金の基金を取り崩し、今こそ大変な思いをされている区民の方々に還元すべきだと考えています。 「みなと政策会議」は、国…
続きを見る

【コロナ関連】港区内在住の妊産婦等にサージカルマスクを

港区では 12 病院に防塵マスクを提供します! 妊産婦の方々にはマスク50枚を5月1日から郵送でお届けします。 区内12の病院には4月24日から30,000枚配布します。 マスクは、本当に入手が難しい状況だと思います。 港区は区独自に妊娠中の方、0歳児の乳児の家庭に、医療従事者の方々へ病院へのマスク…
続きを見る

【コロナ関連】もしも感染したら子どもはどうするのか

アナウンサーの赤城珠緒さんご夫婦が新型コロナに感染されました。 この問題、もしも自分が感染したとき、子どもはどうするのかと心配の声が多いですね。 このケースの支援については、私、阿部浩子も以前から問題意識があり、4月13日に港区に対策について質問と要望をしております。 問:港区のコロナ感染者が増えて…
続きを見る
【港区から新型コロナ関連のお知らせです】

【コロナ関連】港区のPCR検査と感染患者の搬送体制について

(上記グラフは週毎の感染者数みなと保健所発生届受理数※4月19日現在) ① みなと保健所衛生試験所でのPCR検査開始(準備が整い次第開始) これまで東京都健康安全研究センター及び民間検査機関でPCR検査を実施してき ましたが、区直営で検査を開始。 直営で実施した場合、搬入等の手間が省けるため最短で当…
続きを見る
NPO法人みなと子ども食堂が初めてのパントリー事業

NPO法人みなと子ども食堂が初めてのパントリー事業

新型コロナウイルスが猛威をふるい、東京都に緊急事態宣言がでました。 そんな状況の中、4月8日、みなと子ども食堂では初のパントリー事業を開催しました。 21名の子ども達に牛乳、豆腐、シリアル、鮭フレーク、卵スープ、お菓子つめあわせ、災害用クラッカー、お米一人約3キロを配布しました。 ご寄付を頂いたマス…
続きを見る
港区議会副議長に就任しました。

港区議会副議長に就任しました。

私、阿部浩子は第46代港区議会副議長に就任いたしました。 港区議会議員選挙が終わって最初の議会臨時会で就任のご挨拶をしました。 区議会議員として5回当選させていただき、副議長という大役に身がひきしまる思います。 これも応援して下さっている皆様のおかげです。 私はこれからも困っている方々のために議員と…
続きを見る